音と音楽の話 / Sound and Music

録音機材、楽器、音楽、オーディオなど諸々

2020-01-01から1年間の記事一覧

AT-4050とアコースティック楽器

世界のあらゆるマイクを使った経験があるわけではないけど、それでもAudio TechnicaのAT-4050はアコースティック楽器を録音するための最良の選択肢の一つとしてオススメできる。 特に私のようなアマチュア音楽愛好家がお小遣いを貯めて買える価格帯のマイク…

RNP8380 マイクプリ

もうかれこれ10年以上前、良質なマイクプリが欲しくてFMR AudioのRNP8380を購入した。 個人で買うには決して安くない金額だけど、頑張れば手が届く範囲の値段。 その後、それほどハードに使っているわけではないけど、壊れもせず現役。 2020年現在もまだ販売…

4トラックMTR(TASCAM DR-44WL)

TASCAMのポータブルレコーダー"DR-44WL"には4トラックMTRモードの機能がある事を思い出し、少し遊んでみた。 トラック数に制限がないPCベースの録音が普及して既にかなりの年数が経過しているけど、それでもポータブル機を立てて簡単にその場の雰囲気を録音…

ポータブルレコーダー SONY IDC-SX2000

リチウムイオンバッテリーが搭載されたSONYの小型レコーダー「IDC-SX2000」が手元に来たので、ここ数年メインで使用しているTASCAM DR-44WL、そして普段メモとして最も使用頻度が高いと思われるiPhoneとも比較してみた。 SONYのIDC-SX2000はとにかく軽くて薄…