音と音楽の話 / Sound and Music

録音機材、楽器、音楽、オーディオなど諸々

4トラックMTR(TASCAM DR-44WL)

TASCAMのポータブルレコーダー"DR-44WL"には4トラックMTRモードの機能がある事を思い出し、少し遊んでみた。

 

トラック数に制限がないPCベースの録音が普及して既にかなりの年数が経過しているけど、それでもポータブル機を立てて簡単にその場の雰囲気を録音するのは楽しい。

 

でも2チャンネルだとちょっと物足りないので、ほんの少しだけオーバーダブできる4トラックは絶妙な規格。

 

本体での編集作業など到底やる気がしないので、必然的にほぼ一発録り。

 

簡易的なリバーブはついているけど、逆に安っぽくなるのでドライの方が良い。

(webにアップするためにPC上でノーマライズダイナミクス調整はかけているけど)

 

演奏を間違えたらトラックごと消して最初からやり直す事になるので、ちょっとした間違いは気にしない。

 

体裁を整えるより音楽的に良い感じにしようという気持ちの方が大事。

 

限られた4トラックをどう使うか考えるのも楽しい。

 

今回はThe Band の「Bessie Smith」   をカバー。ギター、ピアノ、歌1、歌2にしてみた。

 

*この曲はThe Bandが地下室でセッションした演奏をメンバーのガース・ハドソンが自身のテープレコーダーで記録した音源を基に制作されたアルバム「Basement Tapes」に収録。(アルバム名義はBob Dylan & The Bandだけどこの曲にDylanは参加していない)

 

 

soundcloud.com

 

Piano : YAMAHA Upright

Guitar : Gibson J45

Recorder : TASCAM DR-44WL (MTR Mode)