音と音楽の話 / Sound and Music

録音機材、楽器、音楽、オーディオなど諸々

RNP8380 マイクプリ

もうかれこれ10年以上前、良質なマイクプリが欲しくてFMR AudioのRNP8380を購入した。
 
個人で買うには決して安くない金額だけど、頑張れば手が届く範囲の値段。
 
その後、それほどハードに使っているわけではないけど、壊れもせず現役。
 
2020年現在もまだ販売されているようで、値段も落ちていない(8万円くらい)。
 
今使っているAudio I/O (RME BABYFACE  Pro)のマイクプリ音質は十分に良いので、特に意図がない場合はマイクと直接挿して録音しているけど、RMEは高音も低音も漏れなく録音してくれる反面少し音が硬く感じる事もある。
 
温かみのある音が欲しいときにはRNP8380の出番となる。
 
録音後の編集で高音を削ったり温かみを足したりする事もできるのかもしれないけど、スキルが無いこともあってどうしても不自然になる。
 
マイクプリだけで狙った雰囲気が出せるのはありがたい。
 
近年ではViolinを録音する時にAT-4050(コンデンサーマイク)とセットでRNP8380を使うのが定番となっている。弓と弦が擦れるときの嫌な高音成分は感じないのに上から下までバランスよく録れる。
 

f:id:sgmusic:20200523115044j:plain

 
※bandcamp